レジ周りには甘い物があるのには理由がある。

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古土@売れポジです。

「思い切って参加してみて良かった」

昨日のブランド名刺流プロフィール解説会に
飛び込み参加いただいた方からいただいた
感想です。素直に嬉しいです。(^^)

スーパーの入口には
なぜ野菜コーナーが配置してあるのか?

ちょっと考えてみてください。





考えてみました?

その答えは

先にカラダにいいものを買ってもらって
その後に甘い物やお酒などを買う時の
罪悪感を減らすため、なんだそうです。

実際に野菜コーナーを入口にした場合、
甘いモノやお酒などの売上が上がるという
データがあるそうです。

僕らは何かの行動を起こす時、
その内容を言葉で明確に説明されて
情報や理論・理屈を示されて

感情に訴えかけられることを
信頼できる方法で伝えられなきゃ
行動を起こさない

と、考えられていたし
実際にその通りでもあるんだけど
実はそうでないことも多いんです。

人は行動する時
常識的な理屈だけで
行動するんじゃないということです。

こんなことを研究しているのが
行動経済学。

ちょうど、積ん読になっていた
この本に書いてありました。

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だって、ダイエットしなきゃと思いつつ
ついつい甘い物を食べちゃったり
夜遅いのにラーメンを食べてしまったり。笑

そして、
そんなことを知っている人達に
行動を促されたりしているんです。

しかし、、、

そんな理屈では無いところで
行動を起こしちゃう僕らではありますが

自分にとっていいことなら
また、お客さんにとっての
幸せに繋がっていくことなら

そっと背中を押してあげられたら
いいと思いませんか?

そう考えると
自分のビジネスに活かせないかな?って
考えてみるのもおもしろいですよ。

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