<試食、嫌いですか?>
昨日のメルマガでは、
マーケティングファネルの話を書きました。
読み忘れた方は、
昨日のメルマガを読んでから
今日のメルマガを読んでくださいね。
マーケティングファネルのそれぞれの部分で
特に整備できていないことが多いのが
「試す」=「試せる場の提供」の部分。
試せる場の
イメージがわきにくいとしたら
デパ地下やお土産物店の
試食をイメージしてください。
実際の僕のクライアントさんの
お土産物菓子製造販売会社さんも
直営店では店員さんが
積極的に試食をすすめてくれます。
実際に食べてみると
美味しい!と思う人が多く
試食した何割かが
購入してくれることがわかっているから
積極的に試食をすすめるように
店員さんに徹底されています。
もしこれが試食をさせずに
ただ商品が置いてあるだけでは
なかなか売れません。
また試食用のお菓子が置いてあるだけでも
手に取ってもらいにくいので
同じようには売れません。
実際に店員さんが試食用のお菓子を
手渡ししてくれるところが
ポイントなのです。
他の業種でも
車販売→試乗
家→住宅展示場
ジム・教室→体験利用 など
1回体験、利用してもらえたら
商材の良さがわかり
購入につながりやすくなるので
あなたの商材でも
「試す」を考えてみましょう!
そういうと
ウチの商材は試すことができない
という声もありますが
それでは思考停止。
直接その商材が試せないとしても
例えば
マンションのモデルルームは、
実際に買う部屋と全く同じではありませんよね。
だってまだ建築中なわけで、
実際に買う部屋を体験できるわけではありません。
どうしたら自分の商材を
試してもらえるか?
まずはここをしっかり考えてみましょう!
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