<出会いのチャンスは・・・>
昨日、一昨日のメルマガでは、
マーケティングファネルの話を書きました。
読み忘れた方は、
7/31と8/1のメルマガを
読んでみてください。
今日の話は
マーケティングファネルの
「出会い」の部分の話。
あなたの商材に
興味がある人と出会う場を
どう作るか?ということです。
まずは、
あなたの商材に
興味をもちそうな人はどこにいるのか?
をイメージすることです。
釣りに例えると
釣りたい魚種はどこへ行けば
よく釣れるのか?を考えること。
釣りの場合だと、
どこにもいろいろあります。
岩場なのか?
砂浜なのか?
近場の海なのか?
車で2時間以上かかる島なのか?
水面近くなのか?
水深5mくらいなのか?
海底なのか?
まあ、
魚種を絞れば
おのずとどこが釣れやすいのか
絞ることができます。
こんな風に、
あなたの商材に
興味をもちそうな人はどこにいるのか?
を具体的に考えます。
リアルでは
○○という交流会、勉強会に参加していそう
○○というイベントや体験会をすると集まりそう
○○という業種に営業に行けば出会えそう
○○さんにお願いすれば紹介してくれそう
とか
ネットでは
ブログ、Youtube、facebookなどのSNS関係に
○○について投稿したら反応がありそう
そして
例え1つの入口から1人しか
集まらなかったとしても
10個の入り口があれば
10人が集まることになります。
まずは、入口の数を増やすことがポイント。
ある程度の期間を決めて
いろいろ試しながら
コスパが良いものに
絞っていくといいです。
全てをずっと継続するには
かなりのリソースを割きますからね。
知り合いのYouTuberさんだって
毎日コツコツとコンテンツを作り
動画やブログの記事を投稿するのを
毎日毎日繰り返し努力されています。
まずは出会いとなる
お客さんの入口を
1つでも多く作ってみましょう。
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