<最小のコストを追求するには?>

昨日のメルマガで
値決めについて書きましたが
価格に関する内容の時は
いつも反応がいいようで・・・・。(笑)

昨日も書いたように
ビジネスで追求することは

最初のコストで
最大の価値を得ること。

今日は「最大の価値」の方ではなくて
「最小のコスト」の方について
書いてみます。

最小のコストというと
・仕入れ原価、材料費
・手間
・時間
があると思います。

例として
コンサルタントやコーチ
などのアドバイス業や

サロンや整体などの
サービス業で考えてみます。

昨日のメルマガの
サロンの例のように

パーフェクトメニューを企画し
その値決めの時に

全てにかかる合計時間から
1時間が○○円なので
合計時間でいくらという計算で
値段を決めることが多いのですが

それでは、
最小のコストになりませんね。

仮に6時間かかるとすると
6時間と同じ効果を
3時間で得ることはできないか?
という考え方。

もし3時間で
同じ効果を得ることができれば
その価値は倍になりますね。(^^)

その時大事なのは
3時間にしたので
値段を下げないこと。

あくまでも6時間で得られる効果を
3時間という
半分の時間で得られるところに
価値があるわけですからね。

また、得たい金額から
サービス内容を考える
ということもあると思います。

仮に
36万円を得たいとすると

時給3万円計算だとしたら
12時間のサービスを考えたりします。

2時間のセッションを月に2回で
3ヶ月とか・・・。

これを逆に
4時間×3回で1ヶ月とか

短縮して
8時間で1日で終了とかにすると

3ヶ月のサポートが
1日ですむようになる。

そうすれば
他の日程が、
まるまる他のコトに使えますね!

この空いた時間を
自分が一番稼げるところに投下していく

そうすることで
もっと稼げるビジネスモデルに
自然になっていきます!

 

 

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