<最小のコストを追求するには?>
昨日のメルマガで
値決めについて書きましたが
価格に関する内容の時は
いつも反応がいいようで・・・・。(笑)
昨日も書いたように
ビジネスで追求することは
最初のコストで
最大の価値を得ること。
今日は「最大の価値」の方ではなくて
「最小のコスト」の方について
書いてみます。
最小のコストというと
・仕入れ原価、材料費
・手間
・時間
があると思います。
例として
コンサルタントやコーチ
などのアドバイス業や
サロンや整体などの
サービス業で考えてみます。
昨日のメルマガの
サロンの例のように
パーフェクトメニューを企画し
その値決めの時に
全てにかかる合計時間から
1時間が○○円なので
合計時間でいくらという計算で
値段を決めることが多いのですが
それでは、
最小のコストになりませんね。
仮に6時間かかるとすると
6時間と同じ効果を
3時間で得ることはできないか?
という考え方。
もし3時間で
同じ効果を得ることができれば
その価値は倍になりますね。(^^)
その時大事なのは
3時間にしたので
値段を下げないこと。
あくまでも6時間で得られる効果を
3時間という
半分の時間で得られるところに
価値があるわけですからね。
また、得たい金額から
サービス内容を考える
ということもあると思います。
仮に
36万円を得たいとすると
時給3万円計算だとしたら
12時間のサービスを考えたりします。
2時間のセッションを月に2回で
3ヶ月とか・・・。
これを逆に
4時間×3回で1ヶ月とか
短縮して
8時間で1日で終了とかにすると
3ヶ月のサポートが
1日ですむようになる。
そうすれば
他の日程が、
まるまる他のコトに使えますね!
この空いた時間を
自分が一番稼げるところに投下していく
そうすることで
もっと稼げるビジネスモデルに
自然になっていきます!
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