<ザルの穴をふさげばいいけど・・・>

多くの人が
新しいお客さんを獲得することを
必死でやっています。

そして
お客さんが増えることはいいことだ!
と思っています。

でも、逆に考えると
常に新しいお客さんを
獲得しなければ

売上が確保できない・・・

ということの
裏返しでもあり、

既存のお客さんが
流出している

ということ。

ザル状態ですね。(^_^;)

そもそも
新しいお客さんを獲得するには
コスト(費用、時間、手間)が
多くかかります。

それよりも
既存のお客さんに
リピートしてもらう方が
コストは少なくてすみます。

ただ、
リピートしてもらうためには、

次に何を提案したらいいか?

関係性を深めるには
どうしたらいいか?

など

何らかのフォローが必要です。

しかし、
多くの一人型、少人数型ビジネスの場合

そもそもリストがない
整備できていない

ということが多いです。

それは今まで
常に新しいお客さんを追いかけてきて

とにかく買ってもらうことに
必死になっていた結果

客数が多くなってしまい

リストを作る
整備する
フォローする

ことができていない・・・。

割り切って
上位20%のお客さんだけでも
フォローしようと思っても

誰が上位20%のお客さんかも
わからない・・・。

こう考えると
一人型、少人数型のビジネスでは

いかに少ない客数で
大きな利益を得るか?

が、とっても大事!

そのためには

おそらく今の価格のままでは
実現できないのでは?

と思います。

やっぱり
価格アップがカギになりますね!

そうは言っても
なかなか価格アップできないのが
現状かと。

一度、違う視点で
自分のビジネスを見直しませんか?

自分が見えていない価値や魅力が
見えてきて
価格アップの原動力になるかもしれませんね。

 

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