<お客さんが求めてないのに勝手に安売り合戦って?>

クリーニング店の経営者さんと
いろいろ話をしていると
こんな話が・・・

そもそも
クリーニングを出されるお客さんは
衣類などを大事にしたいという意識の方

だから
自分が大事にしているモノは
大事に扱って欲しい

値段がどうこうよりも
まずは、

大事に扱って欲しいというニーズが
強かったはず・・・。

安いのが良い!という
「C」のお客さんではなく

むしろ
「P」のお客さんのだったはず・・・。

※CとかPとか?の場合は
西田さんのこの動画を見てください。
↓↓↓↓↓

▼今さら聞けない差別化
https://youtu.be/NY6J4E35TdA

クリーニングに出すお客さんは
多少は高くてもいいから

自分の大事な衣類を
大事に扱って欲しかったはずなのに

クリーニング業界の中で
勝手に価格競争を始めてしまって

安い、早い、便利

の追求という
「C」ビジネスになってしまったと。

その枠の中で
ビジネスをしている限り

安い、早い、便利を
追求せざるを得ないわけです。

だから、しょっちゅう
「半額セール」のDMが届くし
ワイシャツは、100円を切る価格だったり
するわけです。

でも中には
大事な衣類なので

安い・早いでなくてもいいので

ちゃんとやって欲しい
と思いながらも、

自分の周りのお店が全て
安い・早い・便利の
お店ばかりなので

しかたなく
クリーニングに出している状況。

そこへ、

お客さんが大事にしている衣類を
大切に扱います

という、

違う判断基準を提示すると
それがまさに

売れポジ

になるわけですね!

しかし、
一歩間違うと

求められてもいないのに
勝手に価格競争してしまっている・・・。

そんな状況にもなり得ます。

あなたの業界
勝手に価格競争、してません?

自分の業界の枠で考えていたら
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セラピスト Nさん

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