<Cの歯医者さんって行きたいですか?>

昨日のメルマガの感想として

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ショートカットと遠回りのお話し、
忘れずにおきたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、ある程度の時間と労力を投資して
書いているこのメルマガですが

伝えたい人には
ちゃんと伝わっている

ということがわかると
やっぱり、嬉しいですね。(^^)

で、今日はCPFの話。

CPFって?の場合は
こちらの動画をみてください。

▼マーケティングにおける差別化の3軸CPF
https://youtu.be/NY6J4E35TdA

※僕の師匠でもある
西田さんの解説動画です。

ビジネスの軸は3つしかない。

C:コンビニ
P:プロ
F:フレンドリー

どの軸でビジネスをしますか?
ってことなんですね。

で、

知人から聞いた
最近行った歯医者さんの話なんですが

あなたは、
自分が歯医者さんに通っているとすると
CPFのどの軸であって欲しいですか?

もちろん、人それぞれだから
どれでも自由なんですが、

C:安い、早い、便利

P:ここしかない、こだわり

F:あなたのための

ですから、

僕の場合は、Pであって欲しい。
もしくは、Fですね。

しっかりした技術を持っていて
他の歯医者さんでは
良くならなかった状況を
治して欲しいですし

しっかり自分に向き合って欲しい
とも思います。

でも、知人が行った歯医者さんは
最近開業された歯医者さん。

タウン誌などで
歯周病にスポットをあてた
紹介がされている。

その歯周病にピン!ときて
受診したとのこと。

でも、実際に受診してみると
確かに患者さんが多かった
というのもあるのでしょうが

実際に先生が診てくれたのは
1分もない。

レントゲン写真を見て
歯周病が進行していますね
という話のみ。

しかも、たいした説明もなく
次回は、歯石を取って
歯のクリーニングをしましょう
という説明のみ。

あとの処置は全部
歯科衛生士さんです。

歯周病に
スポットをあてていたので

もっと歯周病のこととか、

このまま放置しておくと
どうなるとか、

日頃のケアの仕方とかを
レクチャーしてくれるのを
期待していただけに
残念だっととのこと。

確かに歯医者さんは
コンビニの数より多いと言われていますから
競争は激化しています。

タウン誌などで紹介してもらって
新しい患者さんを集める

患者さんが多く集まると
当然、1人あたりの
診療時間は短くなる

できるだけ
手をかけないようにする。

会計や受付も
数をこなさなきゃいけないので
事務的になる。

患者さんの顔と名前なんか
覚えているわけがない。

これって、Cビジネスですよね?

特に歯医者さんは
保険診療だけでなくて
保険適用外の治療もあるので

より患者さんに寄り添ったり
=Fビジネス

ココしかできない治療
=Pビジネス

を展開することも
可能なはずなんですが・・・。

病院に行って
C扱いされると
残念な気持ちになった。

という話でした。

あなたも
日頃のエンドユーザーとして
CPFの視点でみてみると

自分のビジネスの
参考になると思いますよ。

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