<お客さんの頭の中は見えないけど・・・>

自分のお客さんが

自分の商材を買うに至った
プロセスって

考えたことありますか?

例えば

僕が出張中に
ある駅へ到着したけど

少し早めに到着したので
待ち合わせの時間には
1時間ぐらいある。

ランチとして
軽く食べておきたいし

メールのチェックもしたいし

さっきまで読んでいた本の
続きを読みたい

そんな風に考えていると
どこに行くか?

ってことです。

おそらく
こんな条件的なこと、考えますよね。

・待ち合わせ場所の近くで

・ランチを食べたいけど
ガッツリ出なく軽くでいい

・できたら、WiFiがあって

・本を読むのに静かなところ

・タバコ臭いのは避けたい

で、

瞬間的に
いくつかのお店が
候補にあがるんだけど

できれば駅の中か、すぐ近くで

蕎麦を食べたいけど
食べた後、ゆっくりはできないな

目の前にカフェがあるけど
WiFiや電源があるかどうかは?だし

宿泊が駅直結のホテルなので
荷物を預けてラウンジとか

駅前のビルにスタバがあるな
で、最終的には

ホテルのラウンジと
駅前のビルのスタバに絞られて

荷物を預けられるというのが
魅力的に感じて

ホテルのラウンジに決まった

こういう流れですね。

蕎麦好きなので(笑)
いくら蕎麦食べたくても
1時間は滞在できないので
候補からはずれましたけど

仮にゆったりとした店内で
蕎麦を食べた後に
食後のコーヒーとかあったとしたら

僕の中では
蕎麦屋さんに行っていた可能性は
高いかな。(笑)

この場合、
普通はライバルとは考えにくいところが
僕の頭の中では比較していたわけです。

駅ナカの蕎麦屋さん

目の前のカフェ

駅前のビル内のスタバ

宿泊するホテルのラウンジ

これらを
勝手に比較して
検討して
決めたわけです。

こんな風に

自分のお客さんは
どういう思考をして
自分の商材を買ったのだろうか?
お客さんの頭の中を
イメージする練習もしてみてくださいね。

あなたの場合、
お客さんはどんな思考をしているでしょうか?

「自分はこう考えた!」

ということを
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