知り合いから聞いた話ですが
トイレのリフォームをすることになり
数社に見積もりを依頼したところ
A社
工事費用は、少し安め。
ただし1週間トイレが使えない。
B社
工事費用は、A社より少し高い。
夕方工事が終わるごとに
一旦便器を設置してくれて
使えるようにしてくれる。
2階のトイレは使えるんだけど
同居の親が階段の上り下りが難しいので
夜のトイレが問題なんだとか。
A社さんはトイレの状況を見るだけで
工事の見積もりを出した。
B社さんは、この見積もりを出す前に
いろいろ事情を聞いてくれて
わざわざ毎日工事が終わったら
外していた便器をまた設置してくれる
という提案をしてくれた。
どっちに依頼したかというと
多少は高くてもB社さんに
お願いしたそうです。
よくこっちの事情をくんでくれたなと
感じたからだそうで、
実際に工事をしてもらって
助かった、ということでした。
この話を聞いてどう感じました?
自分の場合は、もしかしたら
A社さんのような対応をしていないかな?
わざわざ口にはしないかも知れない
お客さんの要望や希望に気づいているかな?
プロとしての自分、どうかな?
と、考えさせられた話でした。
自分の場合はどうだろうか?
どうすればお客さんの要望や希望を
くみ取ることができるだろうか?
考えたこと、アイデア、妄想ベースで
いいのでぜひお聞かせください。
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