3連休を利用して
ネットで投稿があった、ある神社へ
初めて参拝に行きました。
こじんまりした神社なのですが
境内でお会いした巫女さん?は
気軽に声をかけてくれて
「すごく感じがいいな」という
第一印象から始まりました。
一通りお参りを済ませて
御朱印をお願いしょうと
社務所で聞いてみると
通常は御朱印は受け付けていない
とのことですが
ちょっと聞いてきますという
回答をいただいて…
宮司さんが大丈夫なので
御朱印を受けますとのこと。
そもそも御朱印を受け付けていないとは
思わなかったので
申し訳ないな、と思いつつ、
受け付けていただけるということで
ありがたいなーと。
待つこと数分。
御朱印が出来上がって
心づてをお支払いしようとしたら
通常は御朱印は受け付けていないので
心づても不要です
ということで、まさかの無料!
ますます申し訳ないやら
その対応に感激した、というか…。
この予期していなかったことに
特別に対応していただいた感が
人の心を揺さぶるなあ、と。
そして、また今度
参拝しに来よう、と思いました。
このことをビジネスで
置き換えて考えるとすると
特別感がビジネスの中でも作れれば
感動する、場合によっては
人に喋りたくなる=クチコミが起きる。
現にこうやって
メルマガに書いていますもんね。
ただし、
その特別感を感じてもらえるには
そもそも「原則」が必要です。
この神社の場合は
原則:御朱印は対応しない
特別:宮司さんが書ければ対応
原則:一般の神社は有料
特別:ウチは無料
この原則がはっきり相手にも伝わっていると
特別な対応をすると
「特別感」「個別対応」を感じてもらえます。
でも逆に、
相手に「原則」が伝わっていないと
ただの当たり前、普通に感じられます。
特別な個別対応をしたにもかかわらず、です。
あなたのビジネスの場合の
「原則」と「個別対応」って
どう考えますか?
PS
御朱印は無料だったので
再度、お参りし直してお賽銭しましたよ。(^^)
メルマガ感想欄になっているので
自分のビジネスの原則と個別対応について
考えてみたことや感想や気づきを
ご記入いただけると嬉しいです。
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この神社の特別感がF対応というモノ。
F対応って?と思われましたら
ぜひこちらで一緒に学びましょう。
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