僕のマンツーマンコンサルである
THE CHANGEで
クライアントさんがやりたい
ビジネスについてお話しを聞いていると

当たり前だけど
「○○○」とか「×××」とかの
具体的な商品・サービスが出てきます。

例えば、アロマセラピストさんだったら
「○○アロマ」みたいな感じ。

そして、その「○○アロマ」を
どうやって売っていくか?が
課題だと感じています。

 

でもそこで僕が
もう少し突っ込んだ質問をすると

そのクライアントさんは
「○○アロマ」がやりたかったんではなくて

お客さんを○○という苦しみから
抜け出させてあげたい、とか

××という癒やしを感じて欲しい、

ということに気づきます。

 

自分がやりたいと思っていたのは
「○○アロマ」という手段ではなくて

○○という苦しみから抜け出させてあげたい
××という癒やしを感じて欲しい
という、ハッピーを提供したいんだ、という
そもそもの自分の原点が見えてきます。

 

それがわかれば
「○○アロマ」は1つの手段であって
他の提供できることもあるかも知れないし

さらにその先のハッピーを提供するために
また違う商品・サービスを作っていく必要が
あるかも知れないし、
作りたくなっちゃうんです。

 

あなたにとって
今現在の「やりたいこと」が
もし手段だとしたら

突き詰めていくと
何がやりたいんでしょうか?

 

ぜひこの機会に考えてみてください。

 

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