僕の本の読者さんからよく聞くのが

自分の強みが見つからない
自分には強みなんてない

という声が最も多いです。

そして強みを作るために
いろんな資格を取得したり
さまざまなノウハウを学んだり

自己発見として自分の棚卸しに
取り組んだりしている

しかし、、、

資格を取得したり
ノウハウを身につけて
付加価値が高まったはずなのに

自分の棚卸しをして
自分が持っている「資産」に
気がついたはずなのに

それらをアピールしても
何の反応もない…
売れない…

そんな状況の人が多いです。

なぜ、そんな状況になってしまうのか?

それは、それらをアピールする対象
=お客さんが
決まっていないからなんです。

実は「強み」と
自分が持っている「資産」は別物です。

「強み」は、
対象となる相手があってのこと。

例えば
「野球」が得意で
自分の資産だと思っていても

メジャーリーガーばかりが対象だと
「強み」とは言えない。

でも、これから野球を始める
小学生にとっては「強み」と言える。

このように、
スキルやノウハウを身につけて
自分を高付加価値化してきたと思っている人も

自分の棚卸しをしてみて
自分の資産に気がついた人も

「強み」が見つからないのは
対象となる「お客さん」を
明確に決めていないからなんです。

あなたのスキルやノウハウや資産が
「強み」になるのは、
どんなお客さんに対してなのか
考えてみて「くださいね。

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