僕の本の読者さんからよく聞くのが
自分の強みが見つからない
自分には強みなんてない
という声が最も多いです。
そして強みを作るために
いろんな資格を取得したり
さまざまなノウハウを学んだり
自己発見として自分の棚卸しに
取り組んだりしている
しかし、、、
資格を取得したり
ノウハウを身につけて
付加価値が高まったはずなのに
自分の棚卸しをして
自分が持っている「資産」に
気がついたはずなのに
それらをアピールしても
何の反応もない…
売れない…
そんな状況の人が多いです。
なぜ、そんな状況になってしまうのか?
それは、それらをアピールする対象
=お客さんが
決まっていないからなんです。
実は「強み」と
自分が持っている「資産」は別物です。
「強み」は、
対象となる相手があってのこと。
例えば
「野球」が得意で
自分の資産だと思っていても
メジャーリーガーばかりが対象だと
「強み」とは言えない。
でも、これから野球を始める
小学生にとっては「強み」と言える。
このように、
スキルやノウハウを身につけて
自分を高付加価値化してきたと思っている人も
自分の棚卸しをしてみて
自分の資産に気がついた人も
「強み」が見つからないのは
対象となる「お客さん」を
明確に決めていないからなんです。
あなたのスキルやノウハウや資産が
「強み」になるのは、
どんなお客さんに対してなのか
考えてみて「くださいね。
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