自分のブランド力を図る基準の話です。

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古土@売れポジです。

1月が行って、
今日から2月ですね。

今年はうるう年で1日多いし
売上アップのチャンスです。

ブランドと言うと何を想像しますか?

バッグとか?
あるメーカーのロゴとか?

おそらく多くの人がそう思うかと。

そして、
「バッグと言えば●●」とか
「ハンバーガーと言えば△△」
というふうに、

「○○と言えば○○」となっていれば
ブランディングができていると言えます。

これってお客さんの頭のなかで
その商材のカテゴリの中で
真っ先に思い出してくれる状態。

同業者ではなくて自分のところを
選んでもらえる可能性が高いってことです。

なので、

同業者ではなくて
自分が選ばれる状態ということは

同業者よりも自分が
ブランド力があるということです。

ここで大事なコトは、

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あなたが決めているお客さんの中で
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同業者よりも
自分が選ばれるということで、

世間一般のお客さんが
同業者よりも自分を選んでくれる
ということではありません。

なぜなら、後者は
規模が大きくて、
たくさん売ることができて
広告宣伝に資金がかけられる
大企業しかできないからです。

なので
規模が小さくて
たくさん数を売るコトができなくて
広告宣伝に資金をつぎ込めない
僕らのような小規模事業は
自分が決めたお客さんに
選ばれるようにする

地域なら地域
ニッチな専門分野なら専門分野で
紹介、クチコミの数珠繋がりで

そんな狭く絞ったお客さんに
選ばれるようにしていきましょう。

それが僕らがやるべき
ブランディング、です。

あと、もう1つ違った切り口の
ブランド力の測り方があります。

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