全てのビジネスは××業なんです。
それに気がついてビジネス化できているか?
そこが稼げるか稼げないかの分かれ目です。

古土@売れポジです。

ちょっとメールの書き方を
変えてみました。(^^)

冒頭の「全てのビジネスは××業」

××には何の文字が入ると思いますか?
ちょっと考えてみてください。






考えてみましたか?

その答えは「コンサルティング」です。

全てのビジネスは
コンサルティング業なんです。

例えば、

WEBデザインなら
クライアントさんの目的や要望に合うような
デザインをコンサルティングしながら
クリエイティブを作っていくわけだし、

整体師さんなら
患者さんの痛みや不調を取り除くために
その方に合うようにコンサルティングして
最適な方法で施術するわけだし、

靴屋さんなら
顧客の要望と足の状態を見ながら
最適な靴を提案するという
コンサルティングをやっているし、

農家さんなら
顧客が求めているような作物を
どうやったら作ることができるか
自分で自分をコンサルティングしながら
日々とりくんでいるわけです。

しかし、、、

これらのことは
「コンサルティング」という
商材になっていないので
当たり前になっていて

それも含めての商材に
なっちゃっています。

商材の価格に
反映されていないということです。

もちろん、お客さんへの
そんな提案(コンサルティング)が
評価されて選んでもらっている、
というのはあるかもしれません。

でも、その実際にやっている
お客さんへの提案やアドバイスを

コンサルティングとして
あらためてカタチにしてみると

そこに価値が生まれて
あらたな利益を生み出します。

かつての僕も
名刺屋さんだったわけですが
コンサルティングをカタチにして

「儲かる名刺」という
パッケージに変えたことで
利益が増したわけです。

あなたの場合も
お客さんや同業者、関係業者へ行っている
提案やアドバイスなどを
「コンサルティング」と捉えると

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
何をコンサルティングしているのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度、考えてみてください。

そして、こんなこと考えたよ!と
いうのがありましたら
ぜひ古土までメッセージくださいね。

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