儲かる名刺・ブランド名刺

#2 価格アップを実現するには・・・

儲かるビジネスリノベーターの古土です。

昨日のメルマガでは
僕がもう印刷屋はやらない理由を
お伝えさせていただきましたが、

多くの方に
励ましのクリックをいただきました。

ありがとうございます。

進めていく勇気をいただきました。^^

あなたは、
今のビジネスの状況について
満足していますか?

もし、

・もっと集客したい
・もっと売りたい
・もっと稼ぎたい
・もっと自由な時間を増やしたい
・いいお客さんとだけお付き合いしたい

こんな風に感じているとしたら、
きっと今まで、
いろいろな努力をされてきたと思います。

もっと売るために

チラシを作ったり
営業活動をしたり
もちろん
儲かる名刺を作って
人に会う機会を増やしたり・・・

そのコツコツと努力した成果として

少しずつお客さんが増え
売上も上がってきた。

そして、
さらに売上を上げるために
また地道に努力を重ねて
お客さんを増やしていく・・・。

今までの僕もそう考え
コツコツと仕事してきました。

でもそれって
本当に幸せなんでしょうか?

お客さんが増えていくことが
ビジネスとして正しいことなのかと。

一人や数人でやっている事業なら
お客さんがどんどん増えれば増えるほど
だんだん対応しきれなくなっていきます。

そこで考える選択肢は2つ。

1つは、労働時間を増やす。

労働時間を増やすと
僕のように無理がたたり
命も落としかねないし、

何より家族との時間など
本当に大切にしたいことに
時間が使えなくなってしまいます。

もう1つは、
人を増やすなどの
会社の規模を大きくする。

確かに見た目は大きく
立派な会社のように見えるけど

本来やりたかったことが自分でできず
人をマネジメントすることが
仕事になってしまったり

経費が増えたために
もっとお客さんを
増やさなければ
いけなくなってしまう・・・

まさに、
ラットレース状態。
↓↓↓
https://furudo.jp/wp-content/uploads/2019/10/rat_race_businessman.png

もし、逆に
お客さんを増やすことを
がんばっているけど
一定数以上増えていないのなら

新しいお客さんが入るたびに
今までのお客さんが
流出している状態・・・。

ザルに水を入れている状態ですね。

それはそれで問題です。

ご存知だとは思いますが
ビジネスには
売上の方程式があります。

売上=客数×客単価×購入頻度

売上を上げるには

客数、客単価、購入頻度の
どれか、もしくは複数の数字を
上げていくしかありません。

もちろん
どの数字を上げていっても
売上は上がるのですが、

一人型や小さなビジネスの場合
客数や購入頻度を増やすことは

それぞれで
接客という時間と手間が
かかりますので
忙しくなり
労働時間が増えてしまいます。

もし、あなたが
今でも結構忙しく働いている
と感じているなら

もうこれ以上、
客数を増やすことは
難しいかも知れません。

そういう意味で
幸せな売上を作っていくには

客単価を上げる

すなわち

価格アップが

利益も増やし
労働時間も短縮される

という
一挙に両方が解決できる
唯一の方法なんです。

しかし
こんな状況は
おそらくみんな一緒のはずなのに

安い価格のまま
多くのお客さんに
買ってもらおうとしている

多くのお客さんを
さばけないにもかかわらず
薄利多売をやっている・・・。

こんな状況の方が
とっても多いんです。

だからこそ

価格を上げる!という

みんながやりたがらない

安い方がいいよねっていう
一般常識ではなく

その価格に納得!
むしろお買い得だった

と思ってもらえる
価格に変えていくという
決断をすることが大事です。

実際に僕の場合、
価格を上げるという決断をして

価格が100倍以上になっている
商材もあります。

しかも、
買っていただいた方にも
喜んでいただいています。

価格が100倍に
なったからといって

100倍忙しくなった
ワケではありません。

今までとやることは
ほとんど変わっていない

いや、むしろ、
しっかり稼げるようになったら

今まで自分でやっていた
あんなこと、こんなことを
手放すことができ

印刷屋も手放そうかと
思えるほどに
なってきたというワケです。

両手一杯に持っていると
良いモノが入ってこようとしても
持てないので入ってこない

とも言われますが

でもやっぱり
そう簡単には
手放すことができません。

僕自身もずっとそうでした。(^_^;)

だからこそ、
手放すと言うより

価格を上げることから
やってみる。

そして、
その第1歩は

今までとは変わる!

と決断したこと。

一般のビジネス常識を疑い、
みんなとは違うことをやる!

と決めたことです。

決めれば、
考え方が変わり、
行動が変わります!

僕の好きな言葉で
アインシュタインが言ったとされる言葉

同じ事を繰り返しながら
違う結果を求めること
それを狂気と言う

そりゃ、そうだ!
と納得しました。

今までイマイチだったのなら
根本的に考え方を変えないと・・・。

今までやってきたビジネスの将来に
なんとなく不安を感じたり

この先、
このままでいいのだろうか・・・

という不安を感じるなら

ぜひ、

今までと変わる!

と決断してみてください。

よし、変わると決断した!

と思われましたら、
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あなたが
変わると決めることを祈っております。^^

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