儲かる名刺・ブランド名刺

#4 ビジネスの変化を阻むモノ

儲かるビジネスリノベーターの古土です。

前回のメルマガでは

現在のビジネスを
視点を変えて見直すことで
価格アップが可能、

そして見直すための近道が
儲かる名刺を考えること

ということを
お伝えさせていただきました。

あなたは、
ビジネスを見直してみると決めましたか?

もし、まだ決めていなかったら
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それでは、
ビジネスを見直していきましょう!
ということなのですが、

実は、そのビジネスを見直す時に
越えなければいけない

ハードル

があるんです。

それは、

視野狭窄(しやきょうさく)。

視野が狭くなっている
ということなんですが、

自分が見えている世界と
お客さんが見えている世界と
実は同じではないということです。

お互いに
全体のある一部しか見えていないし

なおかつ、
見えている部分が違う。

例えるなら
競馬の競走馬と同じ状況。

ただ前を見て走るために
視野を狭くする
マスクを着用しています。

ただ、
視野が狭くなるマスクが
付いていると自覚できているのなら
マスクをはずせばいいのですが、

僕たちはみんな

そのマスクが
付いていると自覚していない・・・。

みんな同じ世界を見ていると
思い込んでいるんです。

これは、主観的、客観的ということにも
つながってきます。

お客さん目線で・・・
とはよく言われることですが、

最終的には
売り手である僕たちは
お客さん目線にはなれません。

なので、
売り手である僕たちが

お客さんに言いたいこと、
伝えたいこと

自分たちが価値・魅力
だと思っていることと

買い手であるお客さんが

知りたいこと、
価値・魅力だと思うことと

違う、ミスマッチが
多発しているわけです。

なので、
実は自分が思ってもいなかったコトが
お客さんにとっての価値・魅力である
ということもよくある話です。

実際に

儲かるビジネス構築講座
THE CHANGE

を受講いただいたHさん。

ご自身の今のビジネスについて
いろいろとうかがいました。

いわゆる
カラダのケアをする
サロンをやっています。

今まで身につけた
色んな技術や知識があり
それらを組み合わせて
お客さんの状況に合わせて
提供しています。

お客さんに合わせて
メニューを調整するのが
普通になっているので

お客さんにその価値が
伝わっていないということに
気づいていなかった。

自分でも普通だと
思い込んでいたワケです。

これは普通でなく
特別なんだというコトを
きちんと伝えると

価格アップも可能

になるわけです。

ただ、それにとどまらず

実は、
その先がスゴイんです!

売れポジの話。

この続きは、
次回のメルマガでお伝えしますね。

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このメルマガが、あなたの
ビジネスの転機になることを願っております。

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